コンセプトパネル

30カ国以上渡航経験者がお勧めする
世界のデザインホテルBEST 10

今まで訪れた数多くの場所とホテルの中から、デザイン住宅を作るための参考になるホテルを上位10位までご紹介します。これらは私が今までで最も刺激を受けたホテルばかりです。従来からのデザインの常識を覆したホテルを特に上位としています。
また、それぞれのホテルがどんな雰囲気なのかわかりやすく伝えるためチャートにて部類分けをしてみました。もし気になるホテルがありましたら、納得のいく住まいづくりのためにご自身で足を運んでみてはいかがでしょうか?写真では分からない新しい発見があるかもしれません。

デザイン分類参考チャート
ミコノスグランドホテル写真

【1位】 ミコノスグランドホテル
     【ギリシャ ミコノス島】

地中海を思わすタイルと真っ白な漆喰壁のホテルのロビー。ソファはトープ色で都会の雰囲気を漂わせいて、ナチュラル感と都会の組み合わせが何とも言えない感覚です。それはまるでお肉とワインを一緒に食すときに味わえる感覚と同じです。
私にとって今まで抱いていた海のリゾートを根本的に覆すことになったホテルです。海+自然との調和というイメージに海+都会のセンスが加わり、海に対するイメージの幅も広がりました。

キャナルハウス写真

【2位】 キャナルハウス
     【オランダ アムステルダム】

クラッシックとモダンの組み合わせです。今までは、モールのクラッシックな壁は白という概念がありましたが、ここはそれを全面黒く塗り天井だけ白にしてコントラストを楽しめるようになっています。
また、SKY GARDENという超高級照明を9セットも使用し、なんとも贅沢なロビースペースとなっています。このホテルの裏庭も都会のエッセンスが入っており、モダンなガーデンも新しい刺激となりました。

アンドロニス ラグジュアリー スイーツ写真

【3位】アンドロニス ラグジュアリー スイーツ
     【ギリシャ サントリーニ島】

急な斜面にへばりつくように建つホテル群。高台から地中海を見下ろすロケーションは圧巻です。すべての建物が真っ白で、島に着いた瞬間から、目がくらむほどのまぶしさでサングラスが手放せません。
真っ白な壁と真っ青なプール・グレーイッシュなグリーンの玄関ドアとピンクのブーゲンビリア。色のコントラストが最も生える場所でした。また、漆喰の壁の質感とトランスミュージックの組み合わせがとても心地よいことが発見できました。

ライブラリーホテル写真

【4位】 ライブラリーホテル
     【タイ サムイ島】

タイのビーチに突然白亜の近代美術館があるという感覚です。きれいに手入れされた芝生の先には真っ赤なプール。プール=青というイメージを覆されました。初めはなんだか血のプールのような感覚でしたが、次第に慣れてくると海のブルーと赤の組み合わせがとてもきれいでした。
コンテンポラリースタイルに必要なアイテムの木製ルーバー壁がセンス良く使われていました。

メゾンファバート写真

【5位】 メゾンファバート
     【フランス パリ】

さすがフランスといった感じです。色の組み合わせが抜群に光るこのホテルはパリ好きな女性を虜にします。
無造作に飾られた額縁や鏡。すべてオーナーのセンスの元、色・生け花・家具や調度品と共にトータルでコーディネートされているのです。子供っぽくなりやすいピンク色にグレーを組み合わせることでおとなの女性が好む雰囲気を醸し出しています。

【6位】 シンタマニホテル
     【カンボジア シャムリアップ】

シンタマニホテ写真

【8位】 ワイスホテル
     【アメリカ ニューヨーク】

ワイスホテル写真

【9位】バブ アル シャムス デザート リゾート  【アラブ首長国連邦 ドバイ】

バブ アル シャムス デザート リゾート写真

【10位】 コマネカ アット ビスマ
     【インドネシア バリ島】

コマネカ アット ビスマ写真